mauricewhite_ineedyou_hol

世間のニュースはコロナウイルスのコトばっかりになっちゃいました。
2週間前にもコロナウイルス関係の記事を書きましたが、残念ながら確実に悪い方向へ進んでいるように思います。
東京オリンピックも吹っ飛んじゃいました・・・お店的にはオリンピックで訪日した外国人観光客で売上UPを狙って着々とその準備を進めていたのですが、残念です・・・。
ま〜タブン、オリンピックの開催は無理だろうなぁというコトは薄々カンジてはいたのですが・・・この状況では、絶対に無理でしょうね。

実は、安倍首相がコロナウイルスの経済支援として中小企業への融資を行うというハナシをしたので早速、最寄りの区役所へ申込みをしたのですが、世間の現状を突きつけられました・・・(泣)
というのも、融資の申請のために書類を用意して区役所の担当の職員と「こういう状況なので融資をお願いしますっ!」ってカンジで申請のために面談をするのですが、オイラが安倍首相の政策発表の1週間後に区役所へ連絡をすると「現在、非常に混んでいて受付申請は、1ヶ月後の4月末になります・・・」って言われちゃいました。
ナンでもモノスゴイ問い合わせ量でどうやら区役所の担当部署では捌ききれない様子です。
いや〜タブン、渋谷区でお店や会社を営んでいる人がこの危機を乗り越えるために資金繰りに必死になっているような状況なのかなぁ・・・って思いました。
当店が扱う中古レコードは、飲食店の食材のように毎日仕入れなきゃいけないワケでもナイのでまだ、資金繰りはマシな方だと思いますが、お店や会社にとっては今のこの状況は死活問題になるんでしょうね。

だけど、こういった状況がいつまで続くか全くわからないっていう不安は、ありますよ・・・ホント、先が見えないので。
2000年から渋谷の片隅でnext recordsをオープンして20年経ちましたが、その間に世界的には大きな出来事が多々ありました。
9.11とか、リーマン・ショックとか、3.11とか・・・。
幸いにも、いずれの出来事もお店的には直接的に大ダメージを被ったワケではナイの難を逃れるコトは出来たのですが、今回はそれまでの出来事とはちょっと違いますからね。
現在のトコロ、当店では日々の来店のお客さんはやっぱり少なくなってきました。
まぁ〜元々そんなにご来店いただけるお客さんが多くないので、それはあまり気にしていませんが、そんな中でも唯一ご来店したいただける割合が多かった外国人のお客さんは超減りましたね・・・。
印象的には、9割減ってカンジです。というかホボ、いなくなりました・・・トホホ。
現在、イロイロ入国規制をしているので、トーゼンそうなりますよね。

店頭での販売に関しては、こんなカンジですが、一方ネット通販の方は、それほど大きく変化はありません。
もしかしたら、売れているレコードの枚数は多くなっているのかも・・・って思うくらいです。
こんな状況の中ですが、初めてnext recordsのWEBサイトでご注文していただいたお客さんもいます。
そして、1人のお客さんのレコードの購入枚数が多くなっていたりします。
しかも、比較的単価が高いレアなレコードよりも1000円台の安価なタイトルが多く購入されています。
コレは推測なのですが、多くの人がコロナウィルスの影響でインドアでの生活を過ごすために、レコードを購入しているんじゃないかなぁ・・・って勝手に思ったりしています。
実は、WEB通販でのレコードの購入って年中行事に結構、影響されやすいんですよ。
例えば、GWなどの連休とか天気がイイ日とかは外に出向いたり、ワールドカップ等のメジャーなイベントなんかがあるとTVを見ちゃったりイベントへ参加したりと、アウトドアや注目度が他へいっちゃうとレコードを聴くのは後回しになるってコトなんでしょう。
レコードを聴くという行為自体が究極のインドアな楽しみですからね・・・。
こういう状況ですが幸いにも今のトコロ、まだコロナウィルスの影響は当店では大きく被ってはいないです。
ま〜だけど、毎日状況が変化していますからね・・・全く気にしなくてもイイってワケではナイですケド。

毎日、日本でも多くの人が訪れる渋谷に通っていて思うのですが、以前に書いた渋谷に関する記事から更に外国人観光客は減りましたよ。
ホボ、毎日見かけていた渋谷の街中を走る外国人観光客のカート走行もメッキリ見なくなりました・・・笑
だけど、週末は相変わらず渋谷のスクランブル交差点での人の往来は結構多いんですよね。
で現在、厳戒態勢のNew Yorkはどうなんだろう・・・って気になったので現地時間の土曜日の夜22時頃にTimes Squareのライブカメラを見てみると・・・マジで人もクルマも全くいない状況でした・・・。
ダレもいない週末の夜のTimes Squareをネオンサインだけがギラギラ光っていて、ちょっとシュールな印象です。
現在のNew York Times Squareのライブカメラは、ココから見るコトが出来ます。

で、直近のニュースですが、「アメリカ、失業保険申請が300万件超」なんてのも報道されました。
アメリカは、こういった従業員のリストラはドライですからね・・・。
しかもアメリカでは、コロナウィルスの感染者っていうのが急激に増えているようです。
特にNew York州が、ヒドイようで、アメリカ全土のコロナウィルス感染者数の半分がNY州という割合になってるという状況です。
TVのニュースではイタリアの惨状が伝えられていますが、今現在だと感染者数が一番多いのはアメリカなんですね・・・。
なんか、ウィルスの感染の心配もトーゼンありますが、感染しなくても経済的なコトから元気な人までダメージを被るっていうのは、ホントヤバイです・・・。

MAURICE WHITE / I NEED YOU
MAURICE WHITE / I NEED YOUの試聴
next recordsのサイトでMAURICE WHITEのレコードを探してみる

一方、日本では都知事が「週末の外出を控えるように・・・」という自粛要請をしましたが、どうなるんでしょうかね・・・。
百貨店とか大きなお店は、週末の営業を自粛するようです。
レコード店では、最大手のディスクユニオンさんとHMVさん、Tower Recordsさん等が3月28〜29日の土日に臨時休業するようです。

で、当店ですが一応営業はするつもりです。
実は、お客さんが来る来ないに関わらず、必ずしなければイケない作業があったりするという事情があるんですよね。
つまり、来週のWEBサイトへの商品のデータ入力を毎日スケジュール通りにコツコツと進行しておかないと、それこそ営業にダメージが出てくるんですよ。
お店の売上が下がったからって、国も東京都もナンもしてくれませんからね・・・かといって大手のレコード店のように潤沢な資金の余裕があるワケでもナイし・・・。
まぁ〜自分たちの防衛ラインは自分たちで守るっ!ってカンジです。

では、レコードのご注文、お待ちしていますっ!

 
渋谷の12インチシングル専門の中古レコード店next. recordsでは12インチシングルのレコードを買取をやっています!
ゼヒ、お気軽にお問い合わせください!
毎週、金曜日に新入荷のアナログレコードをサイトにUPしています。


このブログは、渋谷で唯一の12インチシングル専門のレコード屋、next recordsが、運営しています。